央視國際 www.cctv.com 2006年06月12日 22:26 來源:
濟科在新聞發佈會上充滿信心地對記者表示,日本隊現在處在全盛時期,可以與世界上任何強隊掰手腕,他們將在德國捲起日本旋風。
鏈結:http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=20060612-00000076-sph-spo
原文:
ジ?コ?督必?宣言「どんな世界の?豪とも互角に?える」
さあ、キックオフ。12日にドイツW杯1次リ?グ初?のオ?ストラリア?(カイザ?スラウテルン)に?む日本代表のジ?コ?督(53)は11日、今大會が日本サッカ?界の新?代の幕?けになると予告した。前日??後の會?ではオ?ストラリア?策が萬全であることを明かし、必?宣言。いまが日本サッカ?の最盛期であるとし、W杯で旋?を?き起こす自信を?せた。まずは初?白星でスタ?トダッシュだ。
やるべきことはやった。ジ?コ?督の表情は自信に?ちていた。??の?となるフリッツ?ワルタ??技?內の會??。海外メディアもそろう中、力のこもった言?が?き渡った。「オ?ストラリアは?豪だが、いい?果を出すことを?信している」日本の?利をみじんも疑わない姿が、そこにはあった。
?手として3度、ブラジル代表スタッフとして1度、そして今回は初めて?督として?む大舞臺。通算5度目となるW杯を前に、大いなる野望を秘めていた。會?後、周?に集まった日本の?道?に真?な?つきで言い放った。「今の日本のジェネレ?ションはすごい。日本のサッカ?史に、とんでもないことをやったチ?ムだという??を殘せるかもしれない。?手にはそういうことを自?してほしい」
世界のスタ?として名をはせた指?官から?ても、日本の?るタレントは世界にも引けを取らない。中田英壽(ボルトン)、中村俊?(セルティック)らが海外クラブで?果を出す?狀に?るぎない自信を持ち、世界に旋?を?き起こせると?信した。90年代はアフリカ?が急激に??を上げたが、そこにはW杯で波亂を起こしたカメル?ンやナイジェリアの活?がある。前回の日?W杯では?國がベスト4に入ったが、ホ?ムの利があった。「アジアが第2のアフリカになるには、こういう大會で?果が必要なんだ。今、日本はそういう?期にある」
そのためにも初?のオ?ストラリア?は??に落とせない。海外メディアから相手の主力MFキュ?ウェルに?して?われ「?かにいい?手だが、うちは今までバラックやベッカム、ロナウジ?ニョ、カカといった?手と當たって、抑えてきている」と切り返した。攻守において相手の高さやセットプレ?、攻め方や守?の弱點まですべてを洗い出し、?手に?えてきた。?算は十分ある。
91年に鹿?の前身の住友金屬に入?した當初は?在の立?など思いもよらなかった。「少なくとも?督になろうとはこれっぽっちも思わなかった」。それが今や?將のヒディンク?督に「日本はジ?コが?督になってから?造性?かなチ?ムになった。ジ?コ?マジックがあったに?いない」とたたえられるまでのチ?ムを作った。常點言い?けてきた「世界を?かせる?果」とは、もちろん世界制?。オ?ストラリア?が日本旋?の幕?けとなる。
作者-二外日語系 岳淼
責編:段曉冬